本帰国まで2か月を切った週末、土日でプラハに遊びに行った記録です。
前回訪れたのは2011年の3月11日。ホテルのテレビで津波の映像が何度も流れ、ホテルの方がお悔やみの声をかけてくださったことを覚えています。
15年ぶりのチェコは朝9時の飛行機で出発。ヨーロッパに熱波が押し寄せているタイミングでオランダも朝から暑かったです。1時間半ほどのフライトでプラハ着。この日、誕生日だったので、着陸前にCAさんからプレゼントをいただきました♪ありがとうございました。
空港から市内まではバスと地下鉄で向かいます。バス乗り場の前に券売機があるのでそこでチケットを買って飛び乗りました。焦っていたので、取り急ぎ30分有効のチケットを購入しました。バスから地下鉄はエレベーターへの移動など、ベビーカーや荷物が多い人は少し余裕を持った方がいいと思います。
地下鉄に乗り換え、もう少しでホテルのある駅に着くというところで、検問員さんが来てチケットを渡したところ、有効期限が少し過ぎているのでペナルティ、次の駅で下車、と言われてしまいました。時間を見ると経過したのは1分ほど。交渉しましたが応じてはもらえず、一人1200チェココロナ、家族で2400チェココロナ、100€近くの罰金となり、とてもショックを受けました。後で調べたところ、プラハの検問はかなり厳しいようで、打刻をしていないだけでも同じように罰金の対象になるようです。これからプラハに行かれる方は、チケットを長めの時間で買って、必ず打刻をしてから電車やバスに乗ることをお勧めしたいです。
なかなか気持ちが晴れませんが、駅を出ると美しい街並みが広がっていました。
ホテルに荷物を置いて、ランチを食べにRestaurace Mincovnaへ。チェコ料理、美味しくいただきました。
昼食後は暑さを凌ぎながら街歩き。
ジェラートを食べてホテルで少し休憩。ジェラートはモヒート味があり、暑い日にとても効きました。アルコール入りなのでお子様はNGと言われました。
少し涼しくなってきたので、再び散歩へ。ユダヤ人街に向かいましたが、どこも壁で覆われていて博物館内に入らないと見学は難しいようでした。時勢もあるので、写真撮影は控えました。
市庁舎を見学後、せっかくなので川沿いへ。
お天気も良く、プラハ城、暑さを忘れる美しさでした。
新市街まで歩いて大きめのtescoで買い物をして夕食を食べにU Pivrnceへ。ビールに合う食事をお腹がパンパンになるまで食べました。子どもには食べにくかったようですが...。




翌朝はチェコのサンドイッチの人気チェーンBageterie Boulevardへ。種類が多くて味や量も大満足でした。
お腹を満たしてプラハ城へ。
ベビーカーに6ヶ月、ステップに5歳を乗せて、やっと辿り着いたプラハ城。





朝早くてジェラート屋さんが空いていなかったので、昨日から気になっていたチェコ版コロネ?Trdelníkトゥルデルニークを食べて休憩。焼きたてでとても美味しかったです。
旧市街に戻ると暑さで消防車が来てミストシャワーが出てたので、近くで涼を取りました。
最後に、中には入れませんでしたが、音楽の神様が宿る聖ミクラーシュ教会でピアノが上手になりますように、とお願いして帰路につきました。
帰りは前日の反省を踏まえ、長めの時間のチケットを購入し、空港へ。もうすぐ区高に着くというところで、また検問。今回は問題なしでしたがヒヤヒヤしました。他の国に比べ、検問率が高いと思うので、どうぞ正しいチケットを買って嫌な思いをせずに旅行ができますように。