2026-06-20

チェコ・プラハ✈︎オランダ・スキポール空港発着 1泊2日赤ちゃん連れ旅

本帰国まで2か月を切った週末、土日でプラハに遊びに行った記録です。

前回訪れたのは2011年の3月11日。ホテルのテレビで津波の映像が何度も流れ、ホテルの方がお悔やみの声をかけてくださったことを覚えています。

15年ぶりのチェコは朝9時の飛行機で出発。ヨーロッパに熱波が押し寄せているタイミングでオランダも朝から暑かったです。1時間半ほどのフライトでプラハ着。この日、誕生日だったので、着陸前にCAさんからプレゼントをいただきました♪ありがとうございました。


空港から市内まではバスと地下鉄で向かいます。バス乗り場の前に券売機があるのでそこでチケットを買って飛び乗りました。焦っていたので、取り急ぎ30分有効のチケットを購入しました。バスから地下鉄はエレベーターへの移動など、ベビーカーや荷物が多い人は少し余裕を持った方がいいと思います。
地下鉄に乗り換え、もう少しでホテルのある駅に着くというところで、検問員さんが来てチケットを渡したところ、有効期限が少し過ぎているのでペナルティ、次の駅で下車、と言われてしまいました。時間を見ると経過したのは1分ほど。交渉しましたが応じてはもらえず、一人1200チェココロナ、家族で2400チェココロナ、100€近くの罰金となり、とてもショックを受けました。後で調べたところ、プラハの検問はかなり厳しいようで、打刻をしていないだけでも同じように罰金の対象になるようです。これからプラハに行かれる方は、チケットを長めの時間で買って、必ず打刻をしてから電車やバスに乗ることをお勧めしたいです。

なかなか気持ちが晴れませんが、駅を出ると美しい街並みが広がっていました。
ホテルに荷物を置いて、ランチを食べにRestaurace Mincovnaへ。チェコ料理、美味しくいただきました。
昼食後は暑さを凌ぎながら街歩き。
ジェラートを食べてホテルで少し休憩。ジェラートはモヒート味があり、暑い日にとても効きました。アルコール入りなのでお子様はNGと言われました。
少し涼しくなってきたので、再び散歩へ。ユダヤ人街に向かいましたが、どこも壁で覆われていて博物館内に入らないと見学は難しいようでした。時勢もあるので、写真撮影は控えました。
市庁舎を見学後、せっかくなので川沿いへ。
お天気も良く、プラハ城、暑さを忘れる美しさでした。
新市街まで歩いて大きめのtescoで買い物をして夕食を食べにU Pivrnceへ。ビールに合う食事をお腹がパンパンになるまで食べました。子どもには食べにくかったようですが...。

翌朝はチェコのサンドイッチの人気チェーンBageterie Boulevardへ。種類が多くて味や量も大満足でした。
お腹を満たしてプラハ城へ。
ベビーカーに6ヶ月、ステップに5歳を乗せて、やっと辿り着いたプラハ城。
朝早くてジェラート屋さんが空いていなかったので、昨日から気になっていたチェコ版コロネ?Trdelníkトゥルデルニークを食べて休憩。焼きたてでとても美味しかったです。
旧市街に戻ると暑さで消防車が来てミストシャワーが出てたので、近くで涼を取りました。
最後に、中には入れませんでしたが、音楽の神様が宿る聖ミクラーシュ教会でピアノが上手になりますように、とお願いして帰路につきました。
帰りは前日の反省を踏まえ、長めの時間のチケットを購入し、空港へ。もうすぐ区高に着くというところで、また検問。今回は問題なしでしたがヒヤヒヤしました。他の国に比べ、検問率が高いと思うので、どうぞ正しいチケットを買って嫌な思いをせずに旅行ができますように。

2026-05-30

スペイン:サンティアゴ・デ・コンポステーラ✈︎オランダ・スキポール空港発着 1泊2日赤ちゃん連れ聖地旅

 ずっと行ってみたかった、キリスト教の三大聖地の一つサンティアゴ・デ・コンポステーラ。スペインの端っこに位置し、電車やバスを乗り継いでいくしか方法がないので子連れの我が家には難しそうかな、と諦めていたところ、KLMが季節限定なのか直行便を飛ばしていることが発覚!

お値段はそれなりにしますが、またとない機会なので、行ってみることにしました。

13:00過ぎの便で2時間半ほどのフライト。少し遅れて17時前に到着。

googleマップに路線バスが反映されておらず心配しましたが、ガイドブックにある通り、1時間に数本、空港と市内を結ぶバスが出ています。詳細はこちら。料金は現金1ユーロ!

30分ほど満員のバスに揺られてホテル近くのバス停で下車。

ホテルに荷物を置いて夕飯を食べに街へ。
街の銘菓、アーモンドケーキの試食をお土産物屋さんで配っていました。
早めの時間からやっているTaberna Montesへ。味も量も文句なしでした。オムレツは二人前でしたが多すぎてテイクアウトをしました。
翌日は早朝から大聖堂へ。
旅行中は営業時間外では入れませんでしたが、街の市場もいい雰囲気です。
向かいには市庁舎があり、大聖堂の影が!
大聖堂の裏側のPraza das Praterías側に大聖堂の入り口があります。日曜だったせいか10時に開門で、列に並んで待ちました。
大聖堂の中は必見です。
街の至る所にホタテ貝のマークがあります。お土産もホタテ貝のモチーフのものがいくつかあり、手頃なのでついついたくさん買ってしまいました。
アラメダ公園からの大聖堂の眺めも抜群です。観覧車もありましたが動いていなくて残念でした。
ランチは海鮮のイタリアンを食べにRestaurante Pizzeria L'incontroへ。
おやつに買ったチュロスもおいしかったです。
お昼過ぎのバスで空港へ向かい帰路に。16:30の飛行機でした。
世界中からの巡礼者を迎えてくれるおおらかな田舎町でした。今度は巡礼の道も辿ってみたいです。