2024-06-22

スウェーデン・ストックホルム✈︎オランダ・スキポール空港発着 夏至祭でまさかの祝日な2泊3日旅

また夫の出張が土日を跨いで入り、スウェーデン・ストックホルムへ週末旅に。スキポール空港から2時間です。金曜の夜便で出かけたのですが、1時間ほどの遅延に。子どもは飛行中に就寝、空港そばのホテルに入れたのは日付が変わる少し前となってしまいました。
翌朝、ホテルの朝食ブッフェが充実していて、少し回復。

お腹を満たして、観光へ。空港から中心部へはエアポートエクスプレスで40分ほど。駅前にとったホテルに荷物を置いて出かけます。

中央駅を横断し、駅の西側にあるノーベル賞の授賞式会場でもある市庁舎へ。
建物の中は有料ですが、ホールは川沿いまで突き抜けられたので、進みます。

来た道を引き返し、リッダーホルム教会Riddarholmskyrkanの方向に進みます。
内覧は有料なので外から拝みます。
対岸のガムラスタンへ。大聖堂を目印に歩きます。
ノーベル博物館Nobel Prize Museumは外観だけ見学。
可愛らしい小道もあります。
広場には中世の建物が並んでいます。
広場近くののKaffegillet Restaurang och Caféで軽めのランチ。
続いて王宮へ。
国会議事堂を見ながら中央駅まで歩きます。
橋を渡ると新市街。
デパートや旗艦店が立ち並びますが、この日はあいにく夏至祭で祝日のためスーパー以外はお休みで、買おうと思っていたグスタフスベリの食器や北欧雑貨を探して回ることもできませんでした。
スウェーデンのカフェチェーンVete-Kattenで休憩。苦過ぎない北欧のコーヒーが好きなので癒されます。おかわりもできました。Vete-Kattenは街の至る所にあるので、トイレ休憩にもおすすめです。あとは、セブンイレブンなどのコンビニ文化もあるので、割と便利です。
この日の夕食はスウェーデンのハンバーガーチェーンMaxで。ノルウェー以来2回目。子どもが待ちきれず写真は撮り忘れましたが、おいしくいただきました。

翌朝は昼前のフライトのため、ホテルの朝食ブッフェでゆっくりして帰路へ。
たまたまかもしれませんが、今回泊まった二つのホテルは、朝食をつけていなかったのですが、ブッフェを利用でき、内容も充実していて朝から気持ち良く過ごせました。
次回もし来られたら、食器や雑貨の買い物を満喫したいです。