2019-05-05

イタリア(ミラノ〜ナポリ〜ローマ〜フィレンツェ〜ミラノ)・北京の旅✈︎⑨

ミラノから長いフライトを終えて、トランジットの時間を使って北京を訪問。
季節柄、白い綿のような種子が飛んでいました。最初は化学繊維?と怖がってしまいましたが、天然のもので、毎年の風物詩のようです。







餃子とビールも楽しんで、ほろ酔い気分であとは空港に戻るだけというところで、事件が発生しました。
両替を少額しかしておらず、入場料などで以外とかかってしまい、帰りの電車代分を街中で再両替しようとしたのですが、どのクレカを入れてもATMがなぜか作動せず・・。銀行で交渉したり、ホテルも含めいくつか探したものの、宿泊客しか対応できないなどの理由で、両替ができませんでした。あら困った・・。
最終手段で駅にいらっしゃる外国人観光客の方に事情を伝え、ユーロと両替していただくことで、なんとか空港行きの電車に乗れました。突然にもかかわらず、協力をしてくださったこの旅行者さんに感謝でいっぱいです。

後から冷静になって考えれば、タクシーで空港まで行って、運転手さんにちょっと待ってもらって、空港で両替して支払うなど、いくつか方法はあると思いますが、iPhoneの検索設定をgoogleにしたままだったので、現地では本当に何も調べられなかったのが痛かったです。トランジットということで、あまり調べずに出掛けてしまったのですが、もう少し準備が必要でした。

最後にハラハラはありましたが、この旅もこれにて終了です。