2023-04-27

オランダ・ハーグのビーチ、ブレダ、ベルギー・アントワープ、デルフト、キューケンホフへの1日2日ドライブ旅

王の日の休暇を利用して、オランダ国内の小さなまちに立ち寄りながらアントワープを目指すドライブ旅の記録です。

アムステルフェーンから1時間弱でハーグのビーチScheveningen strandに到着。オフシーズンなので、ほとんど人はいません。
続いて1時間半ほど車を走られ、ベルギーとの国境近くのブレダへ。王の日ということで、お休みのお店も多かったですが、まちはオレンジ色に染まって明るい気持ちになれました。

再び2時間ほど車を走らせ、アントワープに到着。フランダースの犬の大きなモニュメントが迎えてくれます。アントワープはオランダ語圏で、表記もオランダ語が主流のようであまりベルギーにいる感じはしませんでした。
夕食は旬のホワイトアスパラなどを堪能しました。
翌日はデルフトに移動。車に備え付けのナビの情報が古く、高速に乗るまでに1時間くらいアントワープの周辺をぐるぐるしてしまったので、3時間ほどのドライブとなりました。工事も多いので、やはり、google mapを頼りにするのが安心ですね。
ランチはラザニア専門店でいただきました。
2時間弱、車を走らせて、キューケンホフ公園へ。とっても寒い日でしたが、一面に広がるチューリップに癒されます。
公園の周りの農地でもたくさんの花が咲いているので、ドライブも楽めます。