2023-09-30

MSC GRANDIOSA ジェノヴァ〜マルセイユ〜バルセロナ〜チェニス〜シチリア〜ナポリ〜ジェノヴァ✈︎オランダ・スキポール空港発着子連れクルーズ旅①

MSC GRANDIOSA(グランディオーサ)のクルーズ船7泊8日の記録です。

飛行機遅延などのリスクを回避するために前日に乗船地のジェノヴァへ。この日の飛行機も1時間ほど遅延となり、やはり前入りをして良かったと思いました。

ジェノヴァまではオランダ・スキポール空港からは2時間ほど。ジェノヴァの空港から街中まではバスで30分ほどでした。

ホテルに荷物を置いて街歩き。やや治安の悪さを感じるので注意して歩きます。

ヴェッキオ港・旧港まで行くと少し明るい雰囲気に。

この日の夕食はスーパーやテイクアウトで調達。

翌朝はヴェッキオ港・旧港にあるヨーロッパ最大級の水族館へ。

街歩きをしながらランチのお店へ。

ホテルの近くで過去にミシュランの星がついたレストランAl Velieroを見つけ、ふらりと訪れたところ、過去に日本の著名人が訪問したことを教えてくれました。味やサービスが素晴らしいうえ、肩肘を張らなくてもいい庶民的な雰囲気と価格で、楽しいランチとなりました。

昼食後は荷物をまとめて、いよいよ船乗り場へ。ジェノヴァの中心地からは、荷物を持って小さな子どもを連れて歩くと30分ほどかかります。バスもあるようなので、時間が合えば検討してみてください。

船乗り場はgooglemapでも示されているのですが、埠頭の両側にMSCの同じ形の船が2隻泊まっていて、どちらに乗るかは近くに行くまでわからず、私たちは一度、別の船の入り口へ行って引き返しました。二隻間の移動が近いようでなかなか遠く、乗り込むまでにかなり疲れてしまいました。

ターミナルの受付で大きな荷物を預け、ようやく乗船。ターミナルから船までも結構歩きましたが、豪華な船内を見て、疲れは吹き飛びました。船内を興奮気味に探検しながらお部屋へ。預けた荷物はもうお部屋に入れてもらってありました。
荷解きをして、夕飯の時間変更へ。事前に早めの時間で予約していたにもかかわらず、21時台にされていたのでした。こちらのミスではないのに、待たされたり、あまり感じの良い対応ではなかったですが、変更できたので良しとしましょう。

クルーズ中のブッフェ以外のコース料理は、時間だけでなく、席も固定されているのですが、時間変更や席変更の相談について、事前にクルーズ船のYoutuber・ノマドエリさんの番組を見て夫婦で予習をしていたので、スムーズに対応できました。有益な情報をありがとうございました!周りでクルーズに乗られた方も皆さんご覧になっていました。

初日の夕食。好みのものが多く、クルーズ全日を振り返っても当たりが多いディナーとなりました。

初日のディナーメニュー(拡大できます)。