2023-10-02

MSC GRANDIOSA ジェノヴァ〜マルセイユ〜バルセロナ〜チェニス〜シチリア〜ナポリ〜ジェノヴァ✈︎オランダ・スキポール空港発着子連れクルーズ旅②

クルーズ船で迎える朝。寝ている間にイタリア・ジェノヴァからフランス・マルセイユに到着。

港から中心部までは歩いてはいけないので、MSCのシャトルバス(予約不要、大人17ユーロ、子ども15ユーロ)か路線バス、タクシーを使って向かいます。所要時間はシャトルバスでも40分ほどです。初日で初動が遅れたため、シャトルバス、タクシーは長蛇の列で子連れで並ぶのが厳しそうなため、20分ほど歩いた先にある路線バスのバス停へ。googlemapで経路を調べると出てきます。やや遠いですが、他にも歩いている人もいるので、諦めずに進みます。路線バスの停留所もかなり混雑していて、チケット(現金)窓口も行列。順番も守られずヤキモキしましたが、なんとか乗車しました。

Joliette停留所で下車し、マルセイユ大聖堂を目指します。
ジェラードなどを食べて一休みしながら旧港に向かいます。
旧港に到着。交通量も多く、賑やかな雰囲気です。
お昼も近づいてきたので、目をつけていたレストランをいくつか当たって、Bistrot l’Horlogeに入店。白身魚とタコのグリルとお酒を注文。ここの食事は、この旅、オランダに来てからの外食で上位に入る美味しさでした。
昼食後は、バスで坂の上にあるノートルダム・ドゥ・ラ・ガルド寺院へ。
降りる場所を間違え、ぐるりと歩く形となってしまい、暑さも相まって寺院到着時にはヘトヘトで、寺院の写真は撮り忘れました。。お天気も良く、眺望は見事でした。
帰りも路線バスで早めに船へ。
この日の夕食はこちらから選びました。大人のメニューはブッフェ以外は毎回QRコードから読み込みます。船のwifiを購入していなくてもこのページはなぜか開ける仕組みになっています。
子どもも毎回メニューは違うのですが、紙で渡され、回収されます。
子どもの「+12MONTH」の食事は大人でも多いくらいの量で、2歳の子どもにはとても完食はできません。あまり毎回残すのも気が引けるので、我が家はスープを頼んで、おかずは親のものを取り分けていました。注文から提供まで普通のレストランよりは早めですが、やはり、日本と比べると待ちます。着席後にパンが好きなだけもらえるので、我が家はパンでなんとかなだめていました。食べ終わった後は、大人の食事が終わるまで、オフラインでも見られる動画を入れたタブレットを見ていてもらいました。

ランチは外で食べたので行きませんでしたが、食べてみたいものもありました。
船からの夕陽。船はスペイン・バルセロナへ向かいます。
バルセロナに到着。朝はブッフェ会場へ。パンだけでもかなりの種類があります。
バルセロナも港から中心部までは歩いて行くのはやや難しい距離で、またMSCのシャトルバス(予約不要、15分、大人10ユーロ、子ども8ユーロ)か路線バス、タクシーでの移動となります。今回も路線バスが見つかったので、ワールドトレードセンター方面までそれで出ました。そこらか最寄りの地下鉄に乗り込み、グエル公園へ。券売機が銀行のPINカードもクレジットカードも高額紙幣も受け付けず、一度地上に上がり、売店で両替してもらい、チケット購入。オランダに来てから、PINカードのタッチ決済でほぼ済ませているので、現金の持ち合わせも少なく、焦りました。。
気を取り直して、グエル公園へ。チケットは買わずに弾丸で行ってしまいましたが、朝一番の回だったこともあり、なんとか当日券を購入でき、中に入れました。
帰る頃には記念撮影も厳しいほどの人混みになってきたので、サグラダファミリアへ向かいます。
サグラダファミリアは中に入るのは断念。目の前に公園があったので、そこで遊びながら鑑賞しました。
再び地下鉄でランブラス通りへ。チェックしていたレストランGüell Tapas Restaurantでスペイン料理を楽しみました。美味しゅうございました。

カテドラル周辺の観光地を散歩して、船に戻りました。
バルセロナの訪問は3回目で、子どもと一緒に来られたのは感慨深いものがありました。

船では子どもとプール遊びなどをしながら出航を見守りました。出航の時間はデッキに多くの人が集まります。
この日の夕食メニューはこちらから選びました。
初日、2日目と比べると、こちらも飽きてしまっているのもあるのかもしれませんが、今回は満足度が低い内容でした。
この日も外で食べましたが、ランチメニューは下記の通り。
夜は周りに遮るものや光がないので、月と星が綺麗に見えます。バルコニー付きの部屋だったので、夜風に当たりながら二次会をするのが楽しみの一つでした。

4日目は終日船の日。船はチェニジアの首都のチェニスに向かっています。
朝は初めてブッフェではなくレストランへ。エッグベネディクト、フレンチトースト、オムレツ、チキンやサーモンなど朝からしっかり食べられます。
朝食後は船内を散歩。プールの周りは人でごった返しています。エアロビなど、誰でも参加できるイベントが開催されています。
お天気も良く、屋上の子ども向けプールでもしっかり遊べました。ただ10月ということもあり、お昼を過ぎるとプールは若干寒さも感じます。温水のジャグジーに家族で入り、温まっていました。
ビーチのそばにもブッフェとドリンクスタンドがあります。船内は食べ物は無料ですが、飲み物は都度支払うか、飲み放題コースに入るなど追加料金がかかります。水やソフトドリンクはブッフェコーナーで無料なので、我が家は夜の一杯だけ追加で払う形にしていました。
お昼も初めてのレストランへ。メニューはこちらから選びました。お味は可もなく不可もなく、という感じです。
船内にはキッズスペースもあり、託児サービスも利用できます。
こちらはレゴなどがある3歳以上の子ども向けの部屋。
こちらは3歳以下の子ども向けの部屋。
どちらもおもちゃが少なめで、置いてあるものも壊れていてうまく遊べないものが多く、子どもは不満そうでした。なかなか片付けもされないので、雑然としています。滞在中、毎日、何かしら使えるかなと期待していたのですが、子どももあまり行きたがらず、船内散歩で時間を潰していました。
船内には、有料のフットサルコートなどもあります。
日も暮れて、正装でのガラディナーの前にプロジェクションマッピングがありました。
我が家は浴衣や甚平で参加。何人か声をかけてくださいました。
ディナーの前には、シャンパンやカクテルなど、飲み物の振る舞いもありました。
期待してディナー会場へ。メニューもいつもよりゴージャスな書きぶりです。
日中、あまり動いていないのに、たくさん頼んでお腹がはち切れそうになりました。