2023-12-09

ポーランド・ワルシャワ✈︎オランダ・スキポール空港発着1泊2日弾丸旅

夫の出張に合わせて、ポーランドのワルシャワへ。夫が先に出かけていたので、行きは母子二人で、2時間のフライトと空港前のホテルへの宿泊することになり、なかなかドキドキな旅に。飛行機は定刻で飛んでくれ、雪で路面は凍結していましたが、空港で晩御飯も調達できたりと、母子で協力して、翌朝夫がホテルに迎えにきてくれるまで無事に過ごせました。

夫と合流し、バスで中心部へ。ポーランドは私自身も初訪問、しかも真冬と来て、とにかく寒い。だいぶ防寒をしたつもりですが、顔が凍てついて、子どものほっぺたが真っ赤です。

途中に手動のメリーゴーランドなど、子ども向けの遊具があり、子どもが大喜びで遊びました。
王宮前の広場へ。大きなクリスマスツリーが目を惹きます。
Pomnik Syrenki広場へ。スケートリンクもあり、クリスマス仕様です。雪が積もっていたので、雪だるまづくり。子どもには印象的だったようで、時々、思い出しては話をしてくれます。
広場の先には要塞バルバカン Barbakan Warszawskiが。
流石に寒さに堪えきれず、子どもが帰りたいと泣き出してしまったので、ランチは諦めカフェでお茶だけ飲んで、少し早めに空港へ。名物の餃子ピエロギを食べたかったですが、歩いたあたりは日曜の朝ということもあってお店も空いておらず...
空港で食べたアメリカのハンバーガーチェーンJohnny Rocketsのハンバーガーが体に沁みました。

クリスマスということもあり、煌びやかな街を歩けたのは良かったです。次回は夏など寒くない季節に再訪してみたいです。