2024-04-13

オーストリア・ウィーンとドナウ川クルーズ✈︎オランダ・スキポール空港発着 2泊3日旅

夫の出張が続き、今度はオーストリアはウィーンへ。スキポール空港からは2時間です。子どもと二人での飛行機搭乗やホテル宿泊も少しずつ慣れてきました。

前泊して、翌日から観光開始。空港から街中までは電車で30分ほどです。今回、空港行き電車の停車駅Wien Mitte-Landstraße Bahnhofそばにホテルをとりました。駅もきれいで大きく、大型スーパーや飲食店がいくつか入ったモールになっていてかなり便利でした。

ホテルから歩いて、シュテファン大聖堂Domkirche St. Stephanへ向かいます。

裏にある聖ペーター教会Katholische Kirche St. Peterも見学。

続いて王宮へ。通り道にデメルDemelがありましたが、ここは我慢。
王宮を通り抜けると、オーストリアの国会が見えてきます。
隣には市庁舎。広場でイベントをしていました。冬はクリスマスマーケットもあるとか。素敵です。そのまた隣にはウィーン大学もあります。

王宮庭園へ戻ります。
かつての温室を利用したカフェもにぎわっていました。
さらに戻ってシュテファン大聖堂の裏にあるオーストリア料理の人気店Lugeckへ。最初に近くの系列店Figlmüllerに行きましたが満席でこちらへ。そばにもう1軒系列店があります。ビールも食事も美味しく、大満足でした。(翌日、再度、系列店2軒を訪ねましたが、入れませんでした。)
午後は電車でシェーンブルン宮殿Schloss Schönbrunnへ。
戻って少し散歩をして夕食へ。
この日はビアホールBierteuflで乾杯!予約でいっぱいだったようですが、開店と同時に入ったので、なんとか入れていただけました。食事も美味しく、気さくな店員さんが子どもをずいぶん気にかけてくださいました。
翌日はドナウ川クルーズへ。ウィーンからメルクまでは電車で1時間ほど。
修道院Stift Melkなどを見学し、川沿いを走るバスに乗り込みます。
オフシーズンは川下りの船の本数が減るので、いい時間がなく、川沿いを走るバスで景観を楽しみました。1時間ほどでクレムスに到着。
簡単に昼食をとって、ウィーンに戻ります。ホテルから、市民公園を通って繁華街に行く散歩道、気に入ってしまいました。
最終日の夕食はオーストリア料理の人気店Puerstnerへ。3日間、ビールと肉を食べ尽くして大満足でした。ウィーンはgooglemapの人気店はどこに入っても感じが良くて美味しいように感じました。スイーツはガイドブックなどでも紹介されているOBERLAAのアイスやケーキを何度か食べに行きました。ごちそうさまでした。

最終日はベルヴェデーレ宮殿Schloss Belvedereだけ見学して帰国へ。
学生以来13年ぶりの訪問となったウィーン。お天気にも恵まれ、美味しいものをたくさん食べられ、とってもいい思い出ができました。ちょうどこの頃、漫画・のだめカンタービレにハマっていて何度も読み返していたので、主要舞台はパリですが、オーストリアも何度か描写や地名が出てきているので、のだめちゃんや千秋先輩の世界と共に旅できたのも嬉しかったです。肝心のウィーン国立音楽大学を拝んでくるのを失念してしまいましたが...ウィーンはまた行けそうな気がするので、その時の楽しみにとっておきます。