2024-08-24

ドイツ・デュッセルドルフ〜オランダ・アムステルフェーンから2泊3日・日本食三昧ドライブ旅

夫の夏休みの最後にドライブでドイツのデュッセルドルフへ。子どもの学校が終わった後、金曜の14時過ぎにアムステルフェーンを出発。ところが、工事の影響でユトレヒトの手前から大渋滞でユトレヒトを抜けるまでに2時間超、帰宅ラッシュとも重なり、デュッセルドルフには18時半に到着で、予定では2時間半ほどのところが2倍の5時間ほど時間がかかってしまいました。
これから向かわれる方は、曜日、時間帯にお気をつけください。

ホテルの駐車場に車を入れるのもSUVだったため、一般の駐車場に入れ直しを命じられ、夕食にありつけたのは19時過ぎ。目星をつけていたお店は夏季休業で、近くで人気の加賀屋へ。ロンドンはアサヒビール天下でしたがデュッセルドルフはキリンビールが力を入れているようで、久々の一番搾りで疲れをいやします。
ポテトサラダにナスの揚げ浸し、鰹のたたき、子どもの好物・納豆巻きとエビフライ巻きを食べたところで、子どもも限界になり、お開き。担当してくださったスタッフさんは日本人の素敵な女性で、予約なしにも関わらず、子どものことも気にかけてくださり、とても気持ちよく過ごせました。ありがとうございました。

翌日はケルンへ。デュッセルドルフから車で1時間弱です。13年ぶりのご対面です。

お昼前にデュッセルドルフへ戻り、ランチへ。インマーマン通りImmermannstraße周辺は日本にいるかのような雰囲気です。
担々麺好きなので、匠の担々麺専門店へ。行列ができています。これが系列6店舗目?のようで、日本でなく海外でここまで広げるのはすごいなぁとただただ感心しながら順番を待ちます。
子どもの焼き鳥丼と担々麺の白玉と赤玉を注文。
ビールを注文したところ、樽の交換で提供できないとのことで、お水をサービスいただき、帰り際までお詫びしてくださり、日本流のおもてなしをしていただき、感激でした。

そのまま散歩を続けますが、看板も日本語だらけで、ホッとします。
日系のスーパーマーケットでお買い物。日本のクリームパン、生クリームパン、メロンパンなどをお買い上げ。いずれも2ユーロほど。このスーパーはオランダのアタリヤさんの同系列なので、一部はオランダでも食べられると思いますが、種類が豊富かつオランダよりやや値段が安いので、ウキウキしてしまいました。
アジア系スーパーではこの近くのHanaro Marktがより価格が低めで、キンパも5ユーロ台で買えたのが衝撃でした。

ビールが飲めなかったので、地元で最古と言われる醸造所シューマッハBrauerei Schumacherへ。
喉を潤して旧市街へ。
ライン川まで到着。旧市街は昔ながらのヨーロッパの街並みが広がっています。
地ビールのお店がいくつかあり、かなり混雑していました。
旧市街散策後、ホテルで休みたい気持ちも強かったですが、せっかくなので、ドイツのスーパーへ。ドイツも日曜日は多くの店が休みで、土曜に動くしかなく。。ホテルの近くに大きめのスーパーZurheide Feine Kost - EDEKA Frischecenterがあり、入ってみると、オランダにきて以来、旅行を含めて入ったスーパーの中でも一二を争う大きさ、品揃えで、買い物にはもってこいの場所でした。お菓子ひとつとっても、ヨーロッパ各国の有名ブランドが幅広く揃えてあり、時間が足りませんでした。本帰国前に一人でゆっくりお買い物に来てみたい場所になりました。

夕飯は土曜の夜ということもあり、予約をしていないと入れない店が多く、立ち飲み屋の1 oder 8へ。お店の方に相談して子どもはベビーカーに座らせ、落ち着きました。ここもキリンビール、かつハッピーアワー!お酒が進みおつまみをたくさん頼み、大満足!ビールはおかわりしましたが、これで60ユーロを切ったのはびっくりです。お味や雰囲気含め、再訪したいお店になりました。ごちそうさまでした。
翌日は渋滞などを避けるため、早朝に出発。8時半に出て、1回の休憩を挟みアムステルフェーンに着いたのは11時半でした。日曜だったからか、特に渋滞にも巻き込まれず、無事に帰宅できました。
日本食をオランダよりお手頃に美味しく食べられたのも嬉しかったですが、お客さんは日本の方よりも地元の方がたくさんいらっしゃったのが、何より嬉しかったです。そして、他言語を駆使して日本のおもてなしをされている日本人スタッフさんには脱帽でした。勝手ながら応援の気持ちを込めて、また訪れたいと思います。