2014-12-31

ギリシャ旅行✈︎アテネ〜メテオラ〜エーゲ海クルーズ、ちょっとだけドーハ⑥

ギリシャ旅行、最終日も朝から雨。市内もほとんど見尽くしたので、まずは地下鉄の緑線でピレウスへ。モナスティキラ駅からは地上に出るので、遺跡の中を走っている気分を味わえます。
クルーズ船がどかーんと停泊していました。エーゲ海クルーズが懐かしい。
ここにも市場があったので、立ち寄りました。アテネのものと比べるとこじんまりしていましたが、より地元に密着している感じを伺えました。

続いて、アギアトリアダ教会へ。とても美しい建築で内部も立派でしたが、12/31ということもあり、ミサなどの行事があったのでしょう、次々に人が集まってきたので私たちは退散しました。中には正装に身を包んだ方もいました。
1時間ほどピレウスで過ごし、メトロで市内まで戻って、行き残したリカヴィトスの丘へ。
たった2分間のケーブルカーで頂上へ登りましたが、生憎、雨が降ってきました。それでも眼下にはアテネの美しい街並みが広がっていました。


暖をとるためにケーブルカー乗り場のカフェでホットチョコレートをすすり下山。

最後にシンタグマ広場からアクロポリ周辺を散策し、2014年、そしてアテネでの最後の晩餐はワインレストラン「モノ」で楽しみました。地中海料理とギリシャの美味しいワインに酔いしれました。

ギリシャはワイン発祥の地ということで、この旅の楽しみの一つと考えていたのですが、なかなか美味しいワインと巡り会えずがっかりしていたところ、最後に本物と出会えたようでよかったです。