2014-12-26

ギリシャ旅行✈︎アテネ〜メテオラ〜エーゲ海クルーズ、ちょっとだけドーハ①

生まれて初めて、新年を海外で過ごしました。
少し早く冬休みをとって、ギリシャはアテネに滞在していました。

12/26深夜に羽田を発ち、早朝にカタール・ドーハのハマド国際空港に到着。トランジットの時間が半日あったので、カタール航空が主催する無料のシティツアーに参加を試みるも、申し込みカウンターに着いた時にはすでに満員。
このツアー、1日4回実施されているものの、毎回の定員は20人ほど。無料だけあって、競争率はなかなか高いみたいですね。もっと受け入れてくれたらいいのですが…
トランジットの手続きをすでに済ませてしまっているので入国も不可能だったため、諦めてリクライニングシートが並んだクワイエットルームでのんびりしていました。
ハマド国際空港は、2014年にグランドオープンしたとっても新しい空港で、土地柄もあってゴージャスで広々としています。トイレほかフロアのいたるところに掃除スタッフさんがいて、いつも綺麗な状態が保たれています。建設には大成建設などが関わっていて、新海誠のCMにも出てきます。wifiも使いたい放題なので、数時間のトランジットなら快適に過ごせるでしょう。

午後、アテネに向けてようやく出発。5時間のフライトを経て、アテネ国際空港に到着。日も落ちて少し閑散としていましたが、到着ゲートに怪しい客引きなどはいませんでした。
空港からはメトロの青線で市内まで出ました。ホームに表示がなく、電車も30分に1本なのでなかなか来ないためやや不安でしたが、無事にホテルに入れました。

ホテルの場所が、Omonia駅の一つ先のMetaxourghio駅そばだったので、初日の夜は、ホテル屋上のレストランで乾杯しました。
アクロポリスのライトアップもバッチリ見れました。