2014-12-30

ギリシャ旅行✈︎アテネ〜メテオラ〜エーゲ海クルーズ、ちょっとだけドーハ⑤

ギリシャ旅行5日目は、再びアテネ散策。この日は、今回の旅行で初めての雨。ギリシャは日本よりも暖かく冬でも過ごしやすいと感じていましたが、この日はかなり冷え込みました。

まずは国立考古学博物館へ。古代の彫刻や黄金のマスクなど、想像以上に見応えがありました。
近くのオモニア広場ではクリスマスマーケットが開かれていました。
 続いて、市場へ。
 人の多さと活気に圧倒されました。


お腹がすいてきたので腹ごしらえ。お気に入りのギロピタに再び挑戦です。今回はモナスティラキ広場にある有名店「サナシス(タナシス)」。地元の人でとっても賑わっていました。私たちはイートインにしましたが、テイクアウトも可能だそうです。
まち歩きをしていると教会に出くわしますが、ギリシャ正教の教会はなんだかこじんまりとしていて可愛らしいものばかりです。

アクロポリのお土産物屋さんが集まるエリアで物色した後、「アテナイカン」というギリシャ料理のレストランで夕食。ズッキーニのフライやムサカを楽しみました。